木村ブログ

研修会社運営。お金、人間関係について書きます。

将来お金に困らないためにしておくこと 〜1〜

どうも!!

 

 

 

 

今日はお金について、将来お金困らないためにしておくことを自分なりに本などで読んだことをまとめてシリーズにするので、

 

 

是非、読んでもらえると嬉しいです😊

 

 

 

お金と上手に付き合えてますか?

 

 

 

 

見分け方は簡単で、ふだんお金のことを意識せずに、心から楽しいと思う毎日を送れているかどうかです。

 

 

 

 

 

もし、お金が理由で好きな活動をやれてなかったら、あなたの人生は、お金に制限されてしまっています。

 

 

 

 

 

人間関係は解決するのは難しいですが、

 

 

 

 

お金はあなた次第で解決できる分野です。

 

 

 

 

私自身、小さい頃からお金に興味があり、今までもこれからも勉強しているので、

 

 

 

 

その知識を余すことなく全力でここに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

将来、お金に困らないために。

 

 

 

あなたが、お金のストレスを感じずに、本当に楽しいことだけをやって生きれるように。

 

 

 

早速進めていきましょう!

 

 

 

1、お金から逃げない。

 

 

 

 

 

私たちはみんなお金から逃げています。

 

 

 

 

 

 


そう言われてドキッとした方も多いと思います。

 

 

 


僕自身も、向き合うのが嫌でたくさん逃げてました。

 

 

 

 

 


あなたは、どんな風にお金を稼いでいますか?

 

 

 

 

 


これまでの自分のお金の稼ぎ方、使い方に満足していますか?

 

 

 

 


日常的に、お金を稼いで、使っているのに、

 

 

 

 


自分の稼ぎ方、自分の使い方としっかり向き合ってる人はあまりいません。

 

 

 

 

 

 


今の給料に不満があっても疑問に感じる人はほとんどいないでしょう。

 

 

 

 

 


なにも考えないで、備えもしないと、将来、
病気をしたり仕事を失ったりすると、

 

 

 

 

 


たちまちお金に困ることになります。

 

 

 

 

 

 


普通の人は、労働することで、お金を稼いでいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 


そのお給料の中から生活費を出し、
残ったら貯金する。

 


欲しいものがあれば、貯金の中から買うという人が大半です。

 

 

 


できれば、老後のために貯金しておきたいとも思ってるよね。

 

 

 


それは1つの稼ぎ方であり、使い方です。

 

 

 


それはおそらく江戸時代のころから変わらないお金との付き合い方だと思います。

 

 


まだ、銀行も、株式もなかった頃からそうするしかありませんが、

 

 


いまはそうではありません。

 

 

 


お金は世界を駆け巡っています。

 

 

 


今持ってる日本円をドルに換えるだけで、利益を生むことがあるのです。

 

 


もちろん損もする時もありますが、

 

 

 


いずれにしろ、今はお金を運用できる時代なのです。

 

 


お金を投資すれば、世界と繋がることができます。

 

 


それによって豊かになることもできます。

 

 


もちろん、逆にお金を失うこともあります。

 

 

 


そのためか、株式投資や不動産投資をする人は日本ではまだ少数派です。

 

 

 

 


備えが無ければ職を失うとたちまちお金に困るという話をしましたが、
生きていくには労働しなければならない人がほとんどです。

 

 

 

 

 


でもそれは、お金を使いこなせていないからだと私は思っています。

 

 

 

 


労働しなくても、生活に困らない生き方があるのです。

 

 

 

 


それを実現するためには、お金から逃げないで、お金のことを学ぶことです。

 

 

 


それができないうちは、

 


人生にいろんな不都合がでてきます。

 

 

 

 


本当はやりたくない仕事をする必要が出たり、
あまり住みたくない場所に住まなくちゃいけなかったり。

 

 

 

 


お金はあなたに自由をもたらしてくれる、とても便利な道具です。

 

 

 

 


それさえあれば、好きなことを好きなだけやることができます。

 

 

 

 


だから、みんなお金を欲しがるわけです。

 

 

 

 

 


でもほとんどの人が、お金によって得られる
自由を体験したことがありませんし、自由な人を見たことありません。

 

 

 

 

 


「人生には、もっとオプションがある」

 

 


という事実を見てください。

 

 

 


これは僕の好きな言葉です。

 

 


お金の素晴らしさ、お金がもたらす可能性をみるところからスタートしてください。

 

 

 

 


ではまた!