木村ブログ

研修会社運営。お金、人間関係について書きます。

お金の原則。知っておくべき分野

どうも、木村です。

 

 

 

今回はお金持ちになるのに知っておくべき原則を紹介します。

 

 

 

安定している大富豪の方をみていると、これをしっかり理解している気がします。

 

 

 

いくらビジネスで成功しても、お金のIQを高めなければお金持ちになるのは難しいです。

 

 

 

稼ぐのが上手くても、お金をマスターしなければ大失敗をすることがあります。

 

 

 

 

よくお金を稼いだ人たちがテレビで自己破産などしているところをみたことありませんか?

 

 

 

 

お金の法則を学べば、ビジネスマンとしても有能になることができます。

 

 

 

 

お金の5原則

 

1、たくさん稼ぐ

 

2、賢く使う(節約)

 

3、がっつり守る

 

4、投資する

 

5、分かち合う

 

 

この5つを僕のブログでもしっかり学んでほしいです。

 

 

 

1、たくさん稼ぐ

 

 

これは誰でもわかると思います。

 

 

 

金持ちになるには、最初に稼がないといけないですよね。

 

 

 

稼ぐことができなければ、あと4つの知識が増えても意味をなしません。

 

 

けど、巨額の収入をえなければならないわけではありません。

 

 

次の「賢く使う」をマスターすれば、そこまで稼がないといけないわけでもありません。

 

 

 

2、賢く使う

 

 

金持ちになることに関して、大きな誤解があります。

 

 

それはたくさん稼げばお金持ちになれるだろうといった誤った観念です。

 

 

なぜ年に数億円稼ぐスターが、自己破産してしまうのか。

 

 

多くの人にとって、それは不思議でしょう。

 

 

なにも考えていない人、お金について勉強していない人は、

 

 

たくさん稼ぐと気が大きくなって、その収入に応じて使ってしまうからです。

 

 

金運には波があって、上昇と下降の潮の満ち引きがあるのを忘れて、収入ギリギリまでお金を使ってしまう。

 

 

金銭感覚のない人間は借金まで作ってしまいます。

 

 

せっかくお金をたくさん稼いでも、支出をコントロールできなければ、貧乏に逆戻りしてしまう。

 

 

 

 

いや、お金を稼ぐクセだけはつくので、徐々に借金体質になってしまいます。

 

 

 

 

 

覚えていてほしいのはある程度の収入ができるまで支出は収入の三分の一くらいにするべきです。

 

 

 

 

収入が増えても、支出はそのままにしなければ、次のステップにいけません。

 

 

 

 

賢く使うは生き金を使うことも意味しています。

 

 

 

 

金持ちは、お金を使うとき、必ずその価値以上のものかどうかをみます。

 

 

 

 

一生の間に入ってくる収入を、絶えずそれよりも価値があるもの(株、不動産、絵画)などに変えていくとそれが値上がりすれば、それだけで莫大な金額になります。

 

 

 

 

ちなみに金持ちになっていく人間は、新車を買いません。

 

 

 

いちばん費用対効果が高い三年ぐらいの中古車を買います。

 

 

 

 

知り合いのお金持ちのはほぼ全員、中古車を買っていました。

 

 

 

 

もう1つ大事なことは、「必要なもの」と「欲しいもの」の違いを知り、見極めることです。

 

 

 

買い物などに対してのちょっとした態度の違いが、金持ちと貧乏人をわけます。

 

 

 

 

これはおすすめなので覚えていて欲しいです。

 

 

 

欲しいものが出てきたら、一週間待つ。それでも欲しいものは、もう一週間待つ。

 

それでも欲しかったら、そこで買う。

 

 

 

この少しの時間を待つクセがあれば余分なものを買う確率がぐんと減ります。

 

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

ではまた!